学校ギライの寺子屋

☆9月14日開催☆

詳細はページ下部をご覧下さい…

学校に行きたくないなあ、とか、なんか学校が居づらいなあ、とか、学校って意味あるのかなあ、っていう子たちのための「寺子屋」です。


勉強が嫌い=学校が嫌い、ってことじゃ絶対にないはず。勉強したい不登校生がたくさんいるのを知っています。

でも、学校に行かないって決めると、勉強やら体験やらのさまざまな機会が失われることは確か。今の自分に必要なことを、自分に適切なやり方で、勉強できるならそれが一番じゃないかと。

毎日どこかに通うっていうやり方が彼らに適切ではないのなら、時々先生に会うっていう形もあっていいのでは。学校に行かないことを決めたのに、フリースクールに申込んだら、きまった時間に行かなきゃいけないって変な話ですから。
新しいもの、新しい世界に「出会う」ひとつの機会にしてください。

(なんで寺子屋?ということについてブログに書きました→こちら



寺子屋はこんなふうにも使えます
□ しばらく離れていた「教科書」と再会してみる
□ 自学自習してきたことのチェックや、現状の学力を確かめる機会にする
□ 「ベンキョウ」や「センセイ」への恐怖から逃れる
□ コミュニケーションの機会の少ない日々に、安心できる人たちの間で学ぶ体験をする
□ 家庭教師やホームティーチングとの併用



寺子屋では様々なレベルの生徒さんに対応できます。

しばらく活字から離れていた子でも、自分なりに進んだ勉強をしてきた子にも。

学校じゃないところで出会う「ベンキョウ」はけっこう違う顔をしているかもしれません。


また、お子様に対する対応に関して、あらかじめ準備が必要な場合はご遠慮なくぜひご相談ください。


月数回開催予定です。お茶会開催時以外の「寺子屋」のみご利用、家庭教師などのご相談も別途承ります。

☆9月14日 13時〜16時

対象年齢       小学1年〜高校生
受講可能科目     英語・国語(作文・小論文も)・社会・数学
参加費        3000円(2時間)



□資格と経験のあるプロ講師が担当します。講師1対2〜5名の対応を予定しております。
□希望科目、具体的な指導内容などはご予約の段階でご相談ください。(お申し込みの後、こちらからご質問のメールをさせていただくこともございます。)
□最少催行人数2名 
□会場・お持ち物などについての詳細はお申込みメールをいただいた後、ご案内いたします。

☆同時刻・別室にて不登校生ママのお茶会が開催されます。


→お問合せ info@futoukou-usagi.com

お申込みフォーム



寺子屋の担当は…
東京女子大英文科卒、チハル先生です。
教科書の内容をまずは理解したいお子さんから
MARCHレベルの大学受験を希望するお子さんまでご対応いただけます。
うちの息子もガッツリ受け止めていただきました。

〈チハル先生からの自己紹介〉
個別指導塾で10年間、中高生を中心に、主に英語、国語、作文、小論文、社会、数学(中学2年生レベルまで)を指導しています。
個々のお子さんに合ったノートのまとめ方や勉強の進め方などから、一緒に考えて行きます。
教科書を最後まで読み通そう、とか、この問題集を最後までやろうなど、まずは一つの目標をクリアしましょう。