新年会がつらかった方へ

 久々にお会いするご親戚の皆さん。どうしても話題になるのは「○○ちゃん、いよいよ受験ね〜」とか「義兄さんのとこは××高校に推薦が決まったんですってねえ」 覚悟はしてたけど…あああ、もう帰りたい!! とお思いになった方もいらしたのでは?


 ほぼ1年ぶりに会う親類としては、お天気や体調を聞くのと変わらない程度の、当たり障りのない近況報告を促す話題に過ぎないのだと思います。  でもねえ、わかっていてもどうにもシンドイ。

 学校行けてないんです、受験もできるのかどうかわかりません、卒業も分からない状況ですから推薦入学なんてとてもとても…新年早々そんな話をしたくもないので、親子で笑ってごまかします。ええ、まあ、がんばっているんですよ、でもどうなりますかねえ;;…なんて。

 まもなく3学期。入試日程もいよいよ始まります。そしてすぐに年度末。新学期!!!


 新年会イヤでしたねえ…本当に。逃げ出したかった。

 親戚の皆さんからの質問がまるで、自分に対する攻撃の矢のように思えたんです。

 そんなふうに感じてしまうことが、息子にも、夫にも、父母にも、申し訳ないような気持ち。お正月のおめでたい席で楽しむことが出来ない誰に対するとも思えない腹立たしさ、怒り。今後への恐怖。 息がつまるようです。


 可笑しいですよね…今、どうしてるんですか?4月からはどうなる予定ですか?そんな普通の質問が怖くて怖くて。



 仕事始めで、もう時間がない!という状況でなければ、あまり人気(ひとけ)のない川や海や山にちょっとだけ出掛けて(ビルの屋上でもいいですけど)、お腹の底から目一杯息を吐き出してみて。そして、新しい年の新しい空気を吸い込んでみて下さい。

 みんな一緒が大好きなニホンジンは、やはり大好きな春という季節に、一斉に何かを終わりにして、また一斉に何かを始めたいみたいなんですよ。「旅立」とか「出発」とかいう言葉を乗っけてね。でもね、うちの子の人生カレンダーはそういうのとはちょっと違っても良いんじゃないかしら、と思うことにしたんですよ。急いで走って電車の出発に間に合わないと目的地には着けませんか?


 話してみる、ということを恐れないで下さい。お子さんの状況もですけれど、あなた自身のことを聴かせて下さい。苦しいこと吐き出して、落ち着いたら、いろいろ見えてきます。

 一緒に見つけましょう。


.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*
 こんなことでも?などと思わずなんでもお話しください♪
 ☆ママのためのデリバリーカウンセリング→こちら
 ☆ママのお茶会→こちら   寺子屋→こちら

.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*  





 

 


 

 



不登校生ママのお話聴きます うさぎの耳

どうやら,我が子は学校に行きたくないらしい と分かった時、 親は、この子にどうしてあげたらいいのだろうと必死で考え、支えようとします。 お気持ち、わかります。 お母さん、お父さん、自分のつらさは語ってはいけないのだと思っていませんか? 小さな声を聞き逃したくない「うさぎの耳」です。

0コメント

  • 1000 / 1000